スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ウインドウを、透過表示させつつ移動できるようにするソフト 「Liquid Drag」

今日は、ウインドウを半透明表示にしながら移動できるようにするソフト を紹介しようと思います。

Liquid Drag

「Liquid Drag」 は、ウインドウ移動時に半透明エフェクトをかけられるようにするソフトです。
マウスの左ボタン + 右ボタン を同時に押しながらウインドウをドラッグすることで、該当の
ウインドウを透過表示させつつも移動できるようにしてくれます。

あるウインドウの下にあるウインドウを即確認できるようになるので、普段ウインドウをたくさん
開いて作業している人には結構役立つと思います。
(単純に、ウインドウ透過ツールとしても使えると思います)

実行してもタスクトレイアイコン等は表示されず、また一度実行すると自動でスタートアップに
登録されるようになっているので、システム機能の一部のような感覚で使えると思います。

追記を表示

スポンサーサイト

 コマンドプロントの背景部分を、半透明にしてくれるソフト 「Glass CMD」

今日は、コマンドプロントの背景部分を、半透明にしてくれるソフト

を紹介しようと思います。
( Vista / 7 で動作します)

Glass CMD

「Glass CMD」 は、コマンドプロント ( 「cmd.exe」 ) の背景を半透明にしてくれるソフトです。
“ 真っ黒な背景に白テキスト ” という素っ気ないインターフェースのコマンドプロントを、クリアで
洒落た感じのする半透明インターフェースに変えてくれます。
デスクトップの背景が白系だと使い物になりませんが、ダークな色調の背景を使っている人には
結構効果的なのではないかと思います。

追記を表示

 XP / Vista 上で、7 の " AeroShake " を実行できるようにするソフト「AeroShake」

今日は、Windows XP / Vista 上で " AeroShake " を実行できるようにするソフト を紹介しようと思います。



「AeroShake」は、XP / Vista 上で " AeroShake " を実行できるようにするソフトです。
" AeroShake " とは、Windows 7 から搭載された新機能の一つで、任意のウインドウを掴んで
ブンブン振り回すことにより、掴んでいるウインドウ以外を全て最小化させる機能のことです。
この " AeroShake " をWindows XP / Vista 上でも実行できるようにしてくれるソフトが
「AeroShake」です。

どこまで便利に感じるかは人それぞれですが、マウス派の人には意外に使える機能なのでは
ないかと思います。

尚、このソフトは ここ の「AeroShake」のGUI です。

追記を表示

 マウスカーソルの移動のみでタスク切り替えを行えるようにするソフト「Edgeswap」

今日は、マウスカーソルの移動のみでタスク切り替えを行えるようにするソフト

を紹介しようと思います。


「Edgeswap」は、シンプルなタスクスイッチャーです。
わざわざキーボードに手を伸ばしたりマウスクリックしたりしなくても、マウスカーソルの移動
“ だけ ” で
  •  Alt + Tab 
と同じタスク切り替え を行えるようにします。
ちょっとダラダラしながらパソコンを使っている時や、マウス派の人におすすめ。
尚、このソフトを使っているからといって Alt + Tab が使えなくなるということはなく、もちろん
Alt + Tab と併用して使うことができます。

関連リンク
タスク切替ツール等

追記を表示

Appendix

最近の番外ソフト

月別ソフト

広告


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。