スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 GIMP の機能を大幅に拡張してくれるツールパック (拡張機能集) 「GIMP Extensions」

今日は、GIMP の機能を大幅に拡張してくれるソフト (拡張機能集) を紹介しようと思います。



ブラシ
ブラシ
パレット
パレット


グラデーション
グラデーション
動的特性
動的特性


ツールのプリセット (これはインク)
ツールのプリセット (これはインク)
ツールのプリセット (これは消しゴム)
ツールのプリセット (これは消しゴム)

フィルター
フィルター

スクリプト
スクリプト

Gimp Animation Package (GAP)
Gimp Animation Package (GAP)


「GIMP Extensions」 は、GIMP の機能を拡張してくれるツールパックです。

が一つにパックされたエクステンションで※1、“ GIMP でできること ” を大幅に増やし、GIMP 上で
より高度な画像編集を行えるようにしてくれます。
※1 ついでに、APNG / JPEG XR / WebP / DDS などを扱えるようにもしてくれる。
(これらもプラグインではあるが)

インストールするコンポーネントは個別に選ぶことができ、自分が必要とする機能のみを追加していけるようになっています。
(選べるとはいっても、正直名前を見ただけではどんな機能なのかは分からないが... )
GIMP の機能に微妙な物足りなさを感じている人や、各種プラグインを手動でダウンロードしたり
している人におすすめ。

尚、ポータブル版のGIMP には適用できないようなので、ポータブル版を使っている場合は、
GPS (gimp paint studio)」 のみを使うとよいかと思います※2
※2 あるいは、一度通常版のGIMP をインストール → 「GIMP Extensions」 をインストール →
インストールされたプラグイン等をコピー、GIMP をアンインストールする... など。
(コピーしたアイテムは、ポータブル版GIMP のインストールフォルダ内に貼り付ける)

追記を表示

スポンサーサイト

 カラーテーマ(配色)共有サービス「Kuler」

今日は、カラーテーマ共有サービス

を紹介しようと思います。

Kuler

「Kuler」は、“ カラーテーマ (配色) ” を共有できるオンラインサービスです。
指定した5 つの色を一つの「テーマ」としてセットし、それを世界中の人と共有することができる
という趣旨のサービスです。
主な機能には、テーマの検索 / 再編集 / 保存... などがあります。
いくつかの機能(保存等)を行うにはユーザー登録が必要ですが、特にユーザー登録しなくても
十分に使えるようになっています。

このページでは、インスピレーションを得るためにカラーテーマを探す方法をメインに紹介します。
Web 制作の際にはもちろん、色々なデザインの現場で役に立つと思います。

追記を表示

 肌を綺麗にすることができるフォトレタッチツール「CleanSkinFX」

今日は、肌を綺麗に見せることができるフォトレタッチツール「CleanSkinFX」を紹介しようと
思います。

「CleanSkinFX」は、(写真の)肌を綺麗にすることができるフォトレタッチツールです。
画像に、
  • ピンク調のエフェクト


  • ぼかしっぽい感じのエフェクト
をかけることにより、赤いデキモノを目立たなくするなど、皮膚を滑らかな印象に
仕上げることができます。

CleanSkinFX
Credit : The Jimston Journal

操作は、基本的に処理対象の画像をドラッグ&ドロップするだけなので非常に簡単。
(その分、エフェクトのパラメータを調整したりすることはできません)
bmp / jpg / pcx / png / tga / tif / wmf / pax といった画像ファイルに対応しています。

追記を表示

Appendix

最近の番外ソフト

月別ソフト

広告


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。