スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 Google Chrome (Chromium)に5 つの機能を追加したタブブラウザ「ChromePlus」

今日は、 Google Chrome (Chromium) の機能を拡張したタブブラウザ を紹介しようと思います。

ChromePlus

「ChromePlus」は、Google Chrome に5 つの便利機能を追加したタブブラウザです。
Google Chrome の機能はそのままに、さらに

  • タブをダブルクリックで閉じる
  • マウスジェスチャー※1
  • スーパードラッグ&ドロップ※2
  • IE Tab※3
  • 右クリックメニューにダウンローダーを統合※4
といった機能が追加されています。
※1 マウスの右ボタンを押しながら特定の動作を行うことで、様々なアクションを実行する機能。
※2 リンクや選択中のテキストをドラッグ&ドロップした時に、様々なアクションを実行する機能。
※3 表示中のページを、IE エンジンで描画する機能。
(デフォルトでは、「WebKit」というレンダリングエンジンが使用されている)

※4 NetAnts / Orbit / QQ Xuanfeng / IS / FlashGet3 / FlashGetMini / NetX /
WebThunder / Xunlei といったダウンローダーに対応。
これらのツールをインストールしていない場合、この機能は特に機能しない。

機能が増えたとはいえ、それでもかなりシンプルなので、使いやすさは全くと言っていいほど
失われていません。
普段Google Chrome を使っている人にはもちろん、Google Chrome はどうも使いにくい... と
感じている人にもおすすめ。

追記を表示

スポンサーサイト

 光学ドライブのトレイ閉め忘れ防止ツール「Free CD/DVD Guard」

今日は、光学ドライブのトレイ閉め忘れ防止ツール を紹介しようと思います。

Free CD/DVD Guard

「Free CD/DVD Guard」は、光学ドライブのトレイ閉め忘れを監視してくれるソフトです。
CD / DVD / Blu-ray ドライブ のトレイが一定時間開きっぱなしだったり、トレイを閉めることなく
パソコンを終了させようとしてしまった時等に、開いているドライブトレイを自動的に閉じてくれます。

トレイをうっかり閉め忘れてしまうことがよくある人にはもちろん、部屋に小さい子供やペットが
いる人にも役立つかもしれません。

ちなみに、トレイを開けられないようにロックする機能や、トレイの開け閉めをタスクトレイ上から
行えるようにする機能、ディスクが入ったままパソコンを終了させようとした時に警告を出す機能
も付いています。
尚、トレイを自動で閉じてくれるのは、ドライブ内にディスクが入っている場合のみなので注意。
(OS 終了時の自動クローズ機能は、ディスクが入っていなくても有効)

追記を表示

 指定したフォルダ内の拡張子状況を分析してくれるソフト「Folder Info」

今日は、指定したフォルダ内の拡張子状況を分析してくれるソフト を紹介しようと思います。

Folder Info

「Folder Info」は、シンプルなフォルダ分析ツールです。

    “ 指定したフォルダ内に、どの拡張子のファイルが、どれだけ存在するのか※1
を分析し、結果を分かりやすくリスト表示してくれるフォルダインフォメーションツールです。
※1 数量、容量(KB) を拡張子ごとに表示してくれる。
指定したフォルダ内で、どの拡張子のファイルが容量を食っているのか... 等を簡単に確認する
ことができます。

機能は基本的にこれだけ(=拡張子の情報を表示するだけ)ですが、気になった拡張子の
ワイルドカード をクリップボードにコピーする機能も付いているので、 検索ソフトと併用すると
お掃除ソフトのような感覚で使えるかもしれません。

追記を表示

Appendix

最近の番外ソフト

月別ソフト

広告


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。