スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 特に感動した / 気に入った フリーソフト in 2012

2012 年も今日で終わり... ということで、本日は 今年紹介したソフト の中から
    特に感動した / 気に入った
というフリーソフトを、いくつかピックアップして紹介しようと思います。


2012


過去ログ
  特に感動した / 気に入ったフリーソフト in 2011

  特に感動した / 気に入ったフリーソフト in 2010

  特に感動した / 気に入ったフリーソフト in 2009

  特に感動した / 気に入ったフリーソフト in 2008

  特に感動した / 気に入ったフリーソフト in 2007

  個人的に気に入ったフリーソフト Best 10 - 2006

追記を表示

スポンサーサイト

 Dropbox やGoogle ドライブ 内に、暗号化フォルダを作成できるようにするGoogle Chrome 拡張機能 「BoxCryptor for Chrome」

今日は、Dropbox やGoogle ドライブ 内に、暗号化フォルダを作成できるようにする Chrome 拡張 を紹介しようと思います。



Dropbox の例
ツールボタン上から、暗号化フォルダを生成できるようになる




Google ドライブの例
やはり、ツールボタン上から暗号化フォルダを生成できるようになる



「BoxCryptor for Chrome」 は、Dropbox やGoogle ドライブ 内に、暗号化フォルダを作成できる
ようにする拡張機能です。

ドラッグ&ドロップで放り込んだファイルを、自動で暗号化してくれるセキュアな特殊フォルダを、
Dropbox やGoogle ドライブ の管理画面上から一発生成できるようにしてくれます。

暗号化フォルダ内のファイルは、「BoxCryptor for Chrome」 がインストールされているChrome で
開くまで閲覧することができないため※1、仮にファイルが漏れてしまった場合でも、基本的に中身を
見られる心配はありません。
※1 暗号化フォルダを開く際には、パスワード入力が必要になる。
(パスワードを入力すると、中身の復号化が行われる)
Chrome 以外のブラウザ、及び 「BoxCryptor for Chrome」 がインストールされていないChrome
では、暗号化フォルダをパスワード入力なしに開くことができるが、中身は復号化されないため、
ファイルを正常に表示することはできない。


Dropbox やGoogle ドライブ内に重要なファイルを保存している場合や、外出先でDropbox や
Google ドライブを使うことが多い人※2 などにおすすめです。
※2 デスクトップ版のDropbox やGoogle ドライブは不要。
(Chrome さえあればよい)


尚、まだアルファバージョンの段階なので、動作が微妙に不安定な面もあるようです。
( Dropbox では割りと安定していたが、Google ドライブでは結構不安定だった... )
ついでに、暗号化フォルダ内には、複数のファイルをまとめてアップロードしたり、フォルダを丸ごと
アップロードしたりすることもできないようです。
(バージョン 0.1 現在)

その他のおすすめ拡張機能

追記を表示

 YouTube のレイアウトを、中央寄せに戻してくれるスクリプト 「Youtube Center Aligned」

今日は、左寄せになってしまったYouTube のレイアウトを、中央寄せに戻してくれるスクリプト を紹介しようと思います。
FirefoxGoogle Chrome で動作確認)



スクリプトをインストールする前



スクリプトをインストールした後



「Youtube Center Aligned」 は、YouTube のレイアウトを中央寄せにしてくれるスクリプトです。
いつからか左寄せになってしまったYouTube のレイアウトを、一発で中央寄せに戻してくれます。

通常のアドオン / 拡張機能 に比べるとインストール方法が微妙に異なりますが、一度インストール
さえしてしまえば、後は一切操作不要です。
(アンインストール方法は、通常のアドオンや拡張機能とほぼ同じ)

YouTube のレイアウトに違和感を感じている人におすすめ。

追記を表示

Appendix

最近の番外ソフト

月別ソフト

広告


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。