スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 HTML5 動画の再生速度を変更できるようにする Google Chrome 拡張機能 「Playback Rate」

今日は、HTML5 動画 / 音声 の再生速度を変更できるようにする Google Chrome 拡張機能 を紹介しようと思います。



動画の再生速度を、右クリックメニューから調整できるようになる
動画の再生速度を、右クリックメニューから調整できるようになる


「Playback Rate」 は、HTML5 動画の再生速度を変更できるようにするChrome 拡張機能です。
HTML5 動画の右クリックメニューから、動画の再生速度を

  • 0.5
  • 0.75
  • 1
  • 1.25
  • 1.5
  • 1.75
  • 2
  • 2.5
  • 3
倍に変更できるようにし、動画や音声を少しだけ思い通りに操作できるようにしてくれます。
動画を流し見したい時や、音声の再生速度を変えて遊んでみたい時 などに便利。

HTML5 動画 / 音声 であれば、基本的にサイトを問わずに使うことができるようです※1
(しかし、Vimeo のHTML5 動画上では動作しませんでした)
※1 HTML5 試用版を有効 にしたYouTube 上では、動作しない模様。
別途 YouTube 上で、HTML5 動画を有効にする拡張機能 をインストールしておく必要がある。


 その他の拡張機能
 Google Chrome 拡張機能

追記を表示

スポンサーサイト

 クリップボードにコピーした複数のURL を、一気に開けるようにする Firefox アドオン 「Multi-Link Paste and Go」

今日は、クリップボードにコピーされた複数のURL を、一気に開けるようにする Firefox アドオン を紹介しようと思います。



複数のURL をコピーする...
複数のURL をコピーする...


ホットキー “ 「Ctrl」 + 「Shift」 + 「V」 ” を押すと、コピーしたURL が別々のタブに表示される
(一つは、現在のタブに表示される)

コピーのURL が、別々のタブに表示される


「Multi-Link Paste and Go」 は、複数のURL を一気に開けるようにするFirefox アドオンです。
複数のURL がクリップボードにコピーされている時に、ホットキー “ 「Ctrl」 + 「Shift」 + 「V」 ” を
押すことで、コピー中のURL を別々のタブに開けるようにしてくれます。
(URL の一つは、現在のタブに表示される)

URL は “ 1 行 = 1 つ ” と見なされ、最大で 50 行のURL まで同時に開くことができるようです。
(もちろん、1 行しかないURL に対しても有効)
ちなみに、URL の途中にテキストの行が混じっていても、一応強引に使えるようになっています※1
※1 テキストの行は、“ www.テキスト.com ” として開かれる。
たとえば、URL の行の中に “ これはテスト ” という行が混じっていたとすると、その行の分は
“ www.これはテスト.com ” として開かれる。
尚、URL の前後にテキストが含まれる場合、その部分もURL として開こうとするので注意が必要。
たとえば、
http://freesoftbangai.blog50.fc2.com/ テスト
という行があったとすると、 テスト の部分までを 1 つのURL として開こうとする。

掲示板等で、複数のURL が一行ずつ貼られているのを見ることがある... という人におすすめ。

 その他のアドオン
 Firefox アドオン

追記を表示

 Google の検索結果ページ上に、“ キャッシュされたページへのリンク ” を復活させる Firefox アドオン 「Comeback Cached Link」

今日は、Google の検索結果ページ上に “ キャッシュされたページへのリンク ” を復活させる
Firefox アドオン を紹介しようと思います。



Google の更新により、“ キャッシュページへのリンク ” が
ドロップダウンリスト内に隠れてしまった

“ キャッシュページへのリンク ” が、ドロップダウンリスト内に隠れてしまった


「Comeback Cached Link」 をインストールすることで、キャッシュページヘのリンクが復活した
キャッシュページヘのリンクが復活した


「Comeback Cached Link」 は、キャッシュページヘのリンクを復活させるFirefox アドオンです。
いつの間にかドロップダウンリスト内に移動してしまった “ キャッシュされたページ ” ヘのリンクを、
検索結果ページ上に復活させる... というアドオンで、検索結果ページ上からワンクリックで
キャッシュページを開けるようにしてくれます。

キャッシュページを開きたい時に、いちいちドロップダウンリストをクリック → 「キャッシュ」 を選択する
手間が省けるので、地味に便利です。

普段、キャッシュページを見ることが少なくない... という人におすすめ。

 作者ページ
 バッキーの日々是爆食

追記を表示

Appendix

最近の番外ソフト

月別ソフト

広告


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。