スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ファイルのダウンロード完了時に、ポップアップ通知が表示されるようにしてくれるGoogle Chrome 拡張機能「Download Notifier」

今日は、ファイルのダウンロード完了時に、ポップアップ通知が表示されるようにしてくれる
Google Chrome 拡張機能 を紹介しようと思います。



ポップアップ通知



ツールバーボタンも追加される


「Download Notifier」 は、ダウンロード完了時に通知が表示されるようにする拡張機能です。
Chrome 上でファイルのダウンロードが完了した時に、デスクトップの右下からポップアップ通知が
表示されるようにする... というシンプルなダウンロード完了通知ツールです。

ポップアップ内にはダウンロードしたファイルの名前が表示され、ここから保存先のフォルダを
開くこともできたりします。

また、インストールするとツールバー上に専用のボタン ( ツールバーボタン ) が追加され、ここから直接
「ダウンロード」画面 を開けるようにもなったりします。
※1 ツールバーボタン上には、“ ダウンロード中のファイルの件数 ” が重ねて表示されたりもする。

ちなみに、ダウンロードの際に表示される ダウンロードバー を無効化する機能も付いています※2
※2 インストールすると、ダウンロードバーが自動で無効化される。
(有効化することはできないので注意)


 その他の Google Chrome 拡張機能
 Google Chrome 拡張機能

追記を表示

スポンサーサイト

 複数の動画ファイルを、一括してリサイズしてくれるソフト 「Batch Video Resizer」

今日は、ドラッグ&ドロップで放り込んだ動画ファイルを、一括してリサイズしてくれるソフト を紹介しようと思います。



インターフェースは超シンプルで、操作も簡単
複数の動画を一括してリサイズすることができる


「Batch Video Resizer」 は、複数の動画を一括してリサイズしてくれるソフトです。
ドラッグ&ドロップで放り込んだ動画ファイルを、指定した 横 x 縦 サイズにリサイズしてくれる...
というリサイズ専門の動画編集ソフトで、非常にシンプルかつ手軽に使えるところが最大の特徴。

インターフェースは一画面型となっていて、基本的にリサイズ後のフレームサイズを指定するだけで
使えるようになっています※1
※1 一応、アスペクト比(縦横比)の維持ON / OFF 機能も付いている。

ちなみに、処理された動画は、元のフォーマットと同じ形式で出力されるようになっています※2
(エンコードが行われるので、ロスレスではない)
※2 ただし、コーデックはファイルの拡張子ごとに自動で決定される模様。
AVI / MP4 / WMV ならMPEG-4 Visual、MKV ならH.264、FLV ならSorenson Spark、WebM なら
VP8、RM ならRealVideo 2... といった具合。

フレームレートも元の動画と同じになるようですが、ビットレートは自動で決定されるようです。
(元の動画と同程度になることも多い)

動画をリサイズしたいけれど、コーデックとかビットレートとかの設定がいまいち分からない...
という人におすすめです。


 その他の動画関連ソフト
 動画変換ソフト
 動画編集ソフト

追記を表示

 Gmail に、タイマー送信機能と定型文挿入機能を追加してくれるChrome 拡張機能 「SndLatr Beta for Gmail」

今日は、Gmail に “ タイマー送信機能 ” と “ 定型文入力支援機能 ” を追加してくれる Chrome 拡張機能 を紹介しようと思います。



送信する日時を指定できるようになる
「Send later」ボタンをクリックし、「Pick date」を選択



メールを送信する日時を設定する


スケジュール設定されたメールは、送信されるまで「下書き」として保存される
作成したメールが、「下書き」として保存される


定型文を一発入力できるようにもなる
登録済みの定型文が、一覧表示される


「SndLatr Beta for Gmail」 は、Gmail をスケジュール送信できるようにする拡張機能です。
メール作成時に、送信する日時を指定できるようにし、作成したメールを好きなタイミングで
自動送信できるようにしてくれます※1
※1 パソコンが起動していなくても、送信は自動で行われる。
設定した送信日時は後から変更することもでき、またスケジュール自体を取り消すことももちろん
可能となっています。

加えて、定型文貼り付け機能も付いているため、よく使う題名&本文(や文言) がある場合、
それらを簡単に入力できるようにもなったりします。

いずれの機能もシンプルで、Gmail の操作感を損なうことなく自然な感じで使うことができると
思います。

何らかの事情により、メールを “ 今ではなく、後で送信したい ” ということが少なからずある人に
おすすめです。


 その他のGoogle Chrome 拡張機能
 Google Chrome 拡張機能

追記を表示

Appendix

最近の番外ソフト

月別ソフト

広告


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。