スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 フリーソフト・無料ソフトの番外編 終了のお知らせ

以降は、「GIGA!無料通信」というブログに移行します。 これまで読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

 現在開いているすべてのタブの “ タイトル&URL ” を、特定の書式で一括コピーできるようにするFirefox アドオン「Tab Lister」

今日は、現在開いているすべてのタブの “ タイトル&URL ” を、特定の書式で一括コピーできるようにする Firefox アドオン を紹介しようと思います。



ツールバー上に追加される専用のボタンを押すと...
ツールバー上のボタンを押すと...

現在開いているすべてのタブのタイトル&URL が、特定の書式でコピーされる
(下記は、コピーされた情報をメモ帳に貼りつけた例)

現在開いているすべてのタブのタイトル&URL が、特定の書式でコピーされる

書式は、自由に編集することができる
書式は、自由に編集することができる


「Tab Lister」は、開いているタブの “ タイトル&URL ” を一括コピーできるようにするアドオンです。

現在開いているすべてのタブのタイトル&URL を、特定の書式で一括コピーできるようにする... というアドオンで、ツールバーボタンをクリックするだけで使えるシンプルさが最大の特徴。

書式は、

  • {TITLE} - タブのタイトル
  • {URL} - タブのURL
  • {INDEX} - タブの番号※1
  • \t - Tab 入力
  • \r - 復帰(CR)
  • \n - 改行(LF)
といった変数を組み合わせて作成することができ、たとえば
    <a href="タブのURL" target="_blank">タブのタイトル</a><br />改行
のようなフォーマットにしたりすることができます。
※1 一番左に開いているタブの番号が 0 で、右に進むにつれ 1 つずつ増えていく。

URL のリストを作成したい時や、開いているタブのリンクタグを作成したりしたい時 などに使えると思います。

 その他の Firefox アドオン
 Firefox アドオン

追記を表示

 YouTube の動画を、サイドバー内で再生できるようにするFirefox アドオン「YouTube SideBar Player」

今日は、YouTube の動画をサイドバー内で再生できるようにする Firefox アドオン を紹介しようと思います。



インストールすると、動画のタイトル脇に窓ボタン( 窓ボタン )が表示されるようになる。
これをクリックすると...

動画タイトルの横に、窓ボタンが表示されるようになる

動画タイトルの横に、窓ボタンが表示されるようになる


動画が、サイドバー内に送られる。
動画を、サイドバー内で再生できるようになる


「YouTube SideBar Player」は、YouTube 動画をサイドバー内で再生できるようにするFirefox アドオンです。

YouTube の動画をサイドバー内に送れるようにし、任意の作業を行いながら動画を視聴できるようにしてくれます。

動画は、タイトルテキストの横に追加されるボタン( 窓ボタン )をクリックすることでサイドバーへ送れるようになり、このボタンはGoogle の検索結果画面上にも付加されるようになっていたりします。

窓ボタンは、Google の検索結果画面上にも表示される

動画を参考にして作業を行いたい時や、動画をチラ見しながら作業したい時... などに便利。

尚、動画は、サイドバーの広さに合わせて自動で拡大縮小されるようになっています。

 その他の Firefox アドオン
 Firefox アドオン

追記を表示

Appendix

最近の番外ソフト

月別ソフト

広告


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。