スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 Gmail 上で、メールの一括返信を行えるようにするChrome 拡張 「Batch Reply for Gmail」

今日は、Gmail の受信トレイ上から、複数のメールに対して一括返信を行えるようにする
Google Chrome 拡張機能 を紹介しようと思います。

受信トレイ上に、 Reply (返信) というツールボタンが追加される


メール作成画面


「Batch Reply for Gmail」 は、複数のメールに一斉返信できるようにするChrome 拡張機能です。
Gmail の受信トレイ上に Reply (返信) というツールボタンを追加することで、選択中の
メールに対して一括返信を行えるようにしてくれます※1
※1 チェックを入れたメールに対して、同じ内容のメールを一括送信できるようにする。
宛先のアドレスは、メール作成画面の 「To」 欄に送られる。

基本的に Reply ボタンから返信を行えるようにする... というだけの拡張機能なので、特別な
操作方法を覚える必要はありません。
業務連絡のような用途にはもちろん、家族や仲間内での連絡網などにも使えると思います。

ちなみに、メール送信 (または破棄) 後に、タブの内容が空白になるというバグ?があるようです。
(そういう仕様かも)

使い方は以下のとおりです。

  1. Batch Reply for Gmail」 をインストールします。


  2. Gmail の受信トレイを開きます。


  3. 返信したいメールにチェックを入れ、 Reply ボタンをクリックします。



  4. すると、メールの作成画面が立ち上がります。


    送信先のアドレスは全て 「To」 欄に追加されているので、必要であれば 「Bcc を追加」 を
    選択し、アドレスを 「Bcc」 欄に移動させておいてもよいでしょう※2
    (メールをBcc で送りたい場合、「To」 欄には自分のアドレスでも入力しておくとよい)
    ※2 「To」 欄に入力されたアドレスは、受信者全員に見られてしまう。
    詳しくは こちら を参照。


    あとは、普通にメール送信を行えばOK です。


  5. 尚、前述のとおり、メールを送信するとタブの内容が空白になるようなので、戻る時は
    ブラウザの戻るボタンを使ってください※3
    (もしくは、メール送信後に表示される 「メッセージを表示」 をクリックする)
    ※3 「すぐに保存」 「破棄」 した場合も同様。



Appendix

最近の番外ソフト

月別ソフト

広告


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。