スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 現在開いているタブを、“ 「Alt」 + 「Tab」 ” と同じような感覚で切り替えられるようにする Firefox アドオン 「Supertab」

今日は、現在開いているタブを “ 「Alt」 + 「Tab」 ” と同じような感覚で切り替えられるようにする
Firefox アドオン を紹介しようと思います。



“ 「Ctrl」 + 「Tab」 ” を押すと、現在開いているタブがリスト表示される
(ホットキーは、“ 「Alt」 + 「Tab」 ” に変更することもできる)

“ 「Ctrl」 + 「Tab」 ” を押すと、現在開いているタブがリスト表示される


「Tab」 キーを押していくと、タブの選択を行うことができる
( 「Shift」 キーも同時押ししておくと、逆回りになる)

「Tab」 キーを押していくと、タブの選択を行うことができる


設定画面
設定画面


「Supertab」 は、タブの切り替えを支援してくれるFirefox アドオンです。
Windows 標準の “ 「Alt」 + 「Tab」 ” と同じように、

  • 現在開いているタブを、キー操作のみで一覧表示&切り替えられるようにする
というアドオンで、たくさんのタブを開いている時でも楽にタブの選択を行えるようにしてくれます。

ホットキー “ 「Ctrl」 + 「Tab」 ” を押すと※1、現在開いているタブをリスト化したポップアップが
表示され※2、そのまま ( = 「Ctrl」 キーを押したまま) 「Tab」 キーをポンポンと押していくことで、
タブの切り替えを行えるようになります
※1 “ 「Alt」 + 「Tab」 ” に変更することも可能。
※2 ポップアップ内に表示するタブの件数は、自由に設定できる。

タブは最近使った順に並べて表示されるようになっているため、ある意味で “ 最近使ったタブ ” を
表示させるためにも使えなくはないと思います。
(既に閉じてしまったタブは表示されないが)

ちなみに、タブを閉じた後に、“ 直前に開いていたタブ ” をアクティブにする機能も付いています。
(この機能の ON / OFF は、いつでも切り替えることができる)

 その他のアドオン
 Firefox アドオン

使い方は以下のとおり。

  1. Supertab をインストールします。
    (再起動は不要)

  2. タブの切り替えを行いたくなったら、ホットキー “ 「Ctrl」 + 「Tab」 キー ” を押します。

  3. 現在開いているタブを、リスト化したポップアップが表示されます。

    “ 「Ctrl」 + 「Tab」 ” を押すと、現在開いているタブがリスト表示される

    そのまま ( = 「Ctrl」 キーを押したまま)、「Tab」 キーをポンポンと押します。


  4. すると、タブの選択を行うことができます。
    ( 「Ctrl」 キーを離した時に選択されていたタブが、アクティブになる)
    「Tab」 キーを押していくと、タブの選択を行うことができる

    前述のとおり、「Ctrl」 キーに加えて 「Shift」 キーも押しっぱなしにしておくと、選択が逆回りに
    なります。

ホットキーをはじめとする機能をカスタマイズしたい時は、下記手順で設定変更を行います。

    設定
  1. アドオンマネージャーを開きます。
  2. 「Supertab」 の欄内にある 「設定」 ボタンをクリック。
  3. 設定画面が表示されます。



    あとは、適宜オプションの変更を行えばOK です。
    設定できるオプションには、次のようなものがあります。

    設定画面

    • Trigger Key Combination - ホットキーの組み合わせ
    • Max Tab Count - ポップアップ内に表示するタブの最大件数
    • Focus Last Tab - タブを閉じた時に、直前に使っていたタブをアクティブにする



Appendix

最近の番外ソフト

月別ソフト

広告


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。