スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 mp4 / m4v / mov 動画から、音声を無劣化で抽出することができるソフト「MP4Muxer」

今日は、mp4 / m4v / mov 動画から、音声を無劣化で抽出することができるソフト

を紹介しようと思います。

「MP4Muxer」は、MP4 動画から映像と音声を抽出することができるソフトです※1
※1 実際には、映像と音声を多重化してMP4 を作成したり、MP4 動画から映像 / 音声を
抽出したりするためのソフト。

抽出の際には再圧縮が行われないため、高速に、かつ、品質を劣化させずに処理することが
できます。
設定という設定も特にないので、誰でも簡単に使うことができると思います。

MP4Muxer

使い方は以下の通り。

  1. 「mp4muxer.exe」を実行します。
  2. Demultiplex」タブを開きます。
  3. MPEG-4 File」欄で、処理対象とするmp4 / m4v / mov ファイルを選択します。
  4. すると、「Current Tracks」欄に、選択しているMP4 動画に格納されている映像と音声が
    リスト表示されます。
    この中から、音声(audio)の方をクリックして選択状態にします。
    (「video」を選択すると、映像を抽出することができる)
  5. 画面下部の「Extract To」欄で、音声の出力先フォルダ&ファイル名 を指定します。
  6. 最後に、画面右下の「Demultiplex」ボタンを押せばOK。
尚、「Demultiplex」を押した後にエラーが出ることもありますが、抽出処理自体は正常に?
行われているようです。
(正常に処理された場合でも、一部プレイヤーで再生時間等がおかしく表示されることがある)

 各種動画ファイルから音声を抽出
Pazera Free Audio Extractor

 AAC などの音声を再生
音楽プレイヤー

 AAC ファイルをMP3 などに変換
音楽ファイル変換・エンコーダー

 MP4 ファイルをAVI などに変換
動画変換ソフト・エンコーダー

 MP4 ファイルを編集
Avidemux



Appendix

最近の番外ソフト

月別ソフト

広告


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。