

 特に感動した / 気に入ったフリーソフト in 2008

2008 年も本日で終わり... ということで、今日は今年使ったソフトの中から

    特に感動した / 気に入った
というフリーソフトを、中途半端に17 本ピックアップして紹介しようと思います。

memo

過去ログ
  特に感動した / 気に入ったフリーソフト in 2007

  個人的に気に入ったフリーソフト Best 10 - 2006

一応お気に入り順ですが、順位はさほど関係ありません。

 Transfz
クリップボード内のテキスト、または、なんらかのアプリケーション上で選択中のテキストを、
ホットキーで即Web 検索にかけられるようにするソフトです。
操作の流れは、大体以下のような感じ。

  1. なんらかのテキストを選択状態にし、
    (テキストをコピーしてもOK)
  2. ホットキーを押す →
  3. 既定のブラウザで、選択したテキストの検索結果が開く...
というもの。
ホットキー&使用する検索エンジン のパターンは、複数作成することができます。


 Run+
“ 「Win」 + 「R」 ” で表示される「ファイル名を指定して実行」をランチャー化するソフトです。
任意のアプリケーションを、任意の文字入力だけで起動できるようにします。
私は、「g」で 「Google Chrome」を、 「f」で 「foobar2000」を、 「ff」で 「ffdshow」の デコード設定画面
を呼び出せるようにしています。


 Taskix
タスクバー上のタスクボタンを、マウスドラッグで配置換えできるようにするソフトです。
やはり、タスクボタンが思い通りに並んでいると作業しやすいものです。


 KeyScrambler
ブラウザアドオンです。
ログイン画面上で入力したID / パスワードを、暗号化して相手のサーバーに送信できるように
します。
今では、これなしでパスワードを入力するのは怖いです。
機能のON / OFF はホットキーで簡単に切り替えることができます。


 COMODO Internet Security
アンチウイルス + ファイアウォール + HIPS が付いたセキュリティソフトです。
カスタマイズ性が高く、自分の使いやすいようにセッティングできるところが最大の特徴。
私は、ファイアウォールとHIPS のみ使っています。


 Norton UAC Tool
“ 実行を許可するアプリケーション ” を記憶する機能を持ったUAC です。
たまに記憶内容を忘れることもあるようですが、非常に便利。


 アマレココ
使いやすく高機能な動画キャプチャーです。
動画キャプチャーの中では最も好きです。


 PhotoFunia
面白いコラージュ画像を簡単に作成できるWeb サービスです。
テンプレートが豊富にあってかなり楽しめます。


 VistaGlazz | UXTender
Windows の視覚スタイル(Visual Style)を変更できるようにするソフトです。
(「VistaGlazz」はVista 向け。「UXTender」はXP 向け)
やはり、見た目が違うと気分も多少違ってきます。


 Just Color Picker
使いやすいカラーピッカーです。
ピックした色を一時的に保存する機能や、ピックした色の対比色 / 類似色 等を表示する機能も
付いています。


 Pismo File Mount Audit Package
ISO イメージファイル を、普通のフォルダのようにして扱えるようにするソフトです。
個人的にイメージファイルを扱うことはほとんどありませんが、“ 感動した ” ということであれば
このソフトがNo.1 です。


 SuperF4
アクティブウインドウを、“ 「Ctrl」 + 「Alt」 + 「F4」キー ” で強制終了できるようにするソフト。
たまに効かない?時もありますが、いちいちタスクマネージャーを開いたりしなくてよいので
非常に便利。


 Transmute
ブラウザのブックマークデータを、相互にやり取りすることができるソフトです。
Firefox のブックマークをIE にコピーしたり、Google Chrome のブックマークを IE にコピーしたりすることができます。


 Run Arguments
実行ファイルを、コマンドラインオプション付きで実行できるようにするソフトです。
実行ファイルを右クリック → 「Run Arguments」を選択すると、オプション入力ウインドウが
表示されるので、そこに付加したいオプションを入力... という流れで使います。


 RipBot264
H.264 エンコーダーのようなソフトです。
各種動画ファイルを、iPod / PSP / パソコン向け のH.264 にすることができます。
私は動画エンコはほとんどしないのですが、このソフトはかなり気に入っています。


 Everything
高速なファイル検索ソフトです。
いわゆるインデックス型のソフトですが、インデックスを手動で更新する必要がないので
とにかく楽。
シンプルな見た目も良いです。


以上が、特に感動した / 気に入ったフリーソフト in 2008 です。
他にも感心したソフトはたくさんありますが、主だったものは上記のとおりです。

という訳で、今年の更新はこれで終わりです。
今年は初夏のあたりから急に忙しくなってきた&体調が悪くなってきてしまったので、思うように
サイトの更新ができませんでした...
おそらく来年も同じようなペースになりそうですが、何卒よろしくお願いいたします。



Appendix

最近の番外ソフト

月別ソフト

広告


