スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 Windows 7 を使っていて気になったところ その2

Windows 7 を使っていて気になったところ の続きです。

目次

その2 - タスクボタンが大きくて画面が狭い
その3 - 「お気に入り」リンクのカスタマイズ方法が分からない
その4 - 「ファイルを開く」ダイアログ上に、カラムがない
その5 - 「AeroSnap」を無効化したい

その2 - タスクボタンが大きくて画面が狭い

Windows 7 から、タスクボタン上のアイコンが大きくなり、タスクバーが太くなりました。
最初は特に気になるほどでもなかったのですが、使用するアプリケーションによっては
結構邪魔に感じることもあり、ちょっと困っていました。
が、これも普通に改善できるようです。
その方法を以下に紹介します。
  1. スタートボタンを右クリックし、「プロパティ」を選択。
  2. 一番左の「タスクバー」タブを開きます。
  3. あとは、「タスクバーのデザイン」欄で、「小さいアイコンを使う」にチェックを入れて
    おけばOK。
    また、「タスクバーのボタン」欄で、「タスクバーがいっぱいの時に結合」を選択しておくとよいかもしれません。
タスクバー

その3 - お気に入りリンクのカスタマイズ方法が分からない

ここで言う「お気に入りリンク」とは、「名前を付けて保存」や「ファイルを開く」の左ペインに
表示されるフォルダ / ドライブ へのショートカットを指します。

お気に入りリンク


Vista の時は、「お気に入り」リンク上で右クリックすることにより、そのまま登録フォルダを
カスタマイズできたような気がしたのですが、7 では無理でした。
が、当然解決策はあり、それも分かったのでここに書いておきます。
  1. まず、「お気に入り」に表示させたいフォルダやドライブのショートカットを作成します。
  2. 「デスクトップ」を開き、ユーザー名のフォルダをダブルクリック。
  3. 「リンク」というフォルダがあるので、そこを開きます。
  4. 作成しておいたショートカットファイルを、ここにコピーします。
  5. なんらかのアプリケーション上で、「名前を付けて保存」や「ファイルを開く」ダイアログを表示させます。
  6. すると、「お気に入り」ツリーの下に、先ほどコピーしたフォルダやドライブが表示されています※1
    ※1 「お気に入り」ツリー... というか、左ペインが表示されていない場合、ツールバーの
    「整理」から「レイアウト」 → 「ナビゲーション ウインドウ」にチェックを入れる。

    もし並び順に不満がある場合は、登録アイテムをドラッグ&ドロップし、使いやすい並び順に変更しておきます。

その4 - 「ファイルを開く」ダイアログ上に、カラムがない

「ファイルを開く」ダイアログどころか、エクスプローラのフォルダウインドウ上にもカラムがなくて
びっくりしました。
が、これは表示方法を「詳細」にすれば解決するようです※2
※2 「カラムがない!」と思ったら、ツールバーの右端にある その他のオプション ボタンをクリックし、
「詳細」を選択。

メニューバーに関しては、ツールバー上の「整理」 → 「レイアウト」 → 「メニューバー」から表示
させることができます。
(が、「ファイルを開く」等のダイアログ上では表示できない?)

レイアウト

その5 - 「AeroSnap」を無効化したい

「AeroSnap」とは、ウインドウを画面上部 / 右端 / 左端 にドラッグした時に、該当のウインドウを
最大化したり画面半分の大きさにリサイズしたりする機能です。
これが有効になっていると、ウインドウを端に寄せたりすることができないので、何気に不便でした。
(使っているディスプレイが小さいので...)
ここでは、そんな「AeroSnap」の無効化方法を紹介しておきます。
  1. まず、スタートボタンをクリックし、「コントロール パネル」を選択。
  2. 右下にある「コンピュータの簡単操作」をクリック。
  3. 「マウス動作の変更」をクリック。
  4. 画面を下の方にスクロールし、
      ウィンドウが画面の端に移動されたとき自動的に整列されないようにします
    にチェックを入れ、下部の「OK」ボタンをクリックすればOK。
「AeroSnap」を無効化

以上が気になったことです。

最後に...
私がVista で使っていたソフトの中には、特別動作しないソフトというものはありませんでした。
(「互換モード」や「管理者モード」を使ったものもありますが、それはVista も同じ...)



Appendix

最近の番外ソフト

月別ソフト

広告


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。