スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 特に感動した / 気に入ったフリーソフト in 2011

2011 年も今日で終わり... ということで、本日は 今年紹介したソフト の中から
    特に感動した / 気に入った
というフリーソフトを、いくつかピックアップして紹介しようと思います。


Murmur-Pray-Chant-Invoke


過去ログ
  特に感動した / 気に入ったフリーソフト in 2010

  特に感動した / 気に入ったフリーソフト in 2009

  特に感動した / 気に入ったフリーソフト in 2008

  特に感動した / 気に入ったフリーソフト in 2007

  個人的に気に入ったフリーソフト Best 10 - 2006

今回も、特に順位付けしないで紹介していきます。

Mouse without Borders  Mouse without Borders
複数のパソコン間で、マウス / キーボード を共有できるようにするソフト。
一つのマウス / キーボード で、最大 4 台のパソコンを操作できるようにしてくれます。
マウスカーソルをシームレスに他のモニタ (パソコン) に送ったり、ファイルをドラッグ&ドロップで
別のモニタに送ったりすることもできます。
(さらに、クリップボード内のテキスト / 画像 を共有する機能も付いている)
パソコンを複数台持っている人におすすめ。


LAV Filters  LAV Filters
ほとんどのメディアファイルを、各種 メディアプレイヤー 上で再生できるようにするソフト。
FLV / MP4 / M4V / MKV / TS / RM / WebM / OGV / OGM / PMP / DV / AC3 / DTS / APE /
WV / FLAC / TTA / OMA 等々の動画&音声ファイル を、普通に再生できるようにしてくれます。
普段、

などを別個にインストールしている人におすすめ。
(ただし、ffdshow のようなエフェクト機能は付いていません)


Toolwiz TimeFreeze  Toolwiz TimeFreeze
システムドライブに加えられた変更を、再起動するだけで元に戻せるようにするソフト。
いわゆる “ なかったことにする ” 系のソフトで、ある時点からのシステムドライブの変更内容を、
再起動するだけで全て元に戻せるようにしてくれます。
普段、怪しいソフトや危険なサイトに挑戦している人などにおすすめ。

尚、システムドライブの内容を丸ごと保存する、というようなソフトではないので注意。
イメージバックアップをとりたい場合は、 「Macrium Reflect Free Edition」 などを使うとよいでしょう


Lazesoft Recover My Password  Lazesoft Recover My Password
忘れてしまったWindows のログオンパスワードを、リセットできるようにするソフト。
Windows のログオンパスワードをど忘れしてしまい、ログオンすることができなくなった... という
時に、専用のブートCD / USB からパソコンを起動させ、指定したユーザーのログオンパスワードを
削除できるようにしてくれます。
“ パスワードを忘れる前 ” にブートCD / USB を作成しておく必要がありますが、その作業は
ネットカフェ等で行ってもOK です。


LICEcap  LICEcap
デスクトップ上の動作風景を、GIF アニメとして録画してくれるデスクトップレコーダー。
一般的なキャプチャツールとは違った味わいのムービーを作成することができます。
アニメーションの冒頭 / 途中 に、テキストフレームを挿入することもできたりします。


Jpeg Enhancer  Jpeg Enhancer
劣化の激しいJPEG 画像を、可能な限り綺麗に修復してくれるソフト。
ブロックノイズやモスキートノイズで汚くなってしまったJPEG 画像を、ぼかし系のエフェクト、
シミ消し系のエフェクト 等で修復してくれるというレタッチソフトです。
GIMP 等を使いこなせている人にとっては不要なツールかと思いますが、こちらは特に難しい
知識がなくても簡単に使うことができます。


GPS (gimp paint studio)  GPS (gimp paint studio)
GIMP の機能を拡張してくれるツールセットです。
ブラシ / グラデーション / パターン / パレット / 各種ツールのプリセット を追加し、さらに
インターフェースも拡張してくれます。
普段GIMP を使っている人におすすめです。


DirecTransFile  DirecTransFile
P2P 型のシンプルなファイル転送ソフト。
転送したいファイル / フォルダ を指定するだけで準備完了... という超お手軽ツールです。
ダンロードしたら即使えるところも良いです。


System Restore Explorer  System Restore Explorer
“ 復元ポイント ” を、マウント ( = 特定のフォルダ内に復元) / 削除 できるようにするソフト。
システムの復元を行うことなく、消失してしまったデータを取り戻すことができます。
不要な復元ポイントを削除することもできるので、お掃除ツールとしても使えるかと思います。


eCleaner  eCleaner
“ 削除したはずの Firefox アドオン ” が残していったゴミデータを、綺麗に消去できるようにする
Firefox アドオンです。
使いこなすのは中々難しいですが、少しでもゴミを減らすことはできると思います。


XnConvert  XnConvert
非常に多くのフォーマットに対応した画像変換&処理ソフト。
XnViewMP」 内の “ 一括変換 ” という機能を独立させたソフトで、複数の画像を一括変換したり、
リサイズ / 回転 させたりすることができます。
対応フォーマットの多さは元より、文字入れ、色調補正、フィルタ... 等々、機能も実に豊富です。


Font Load-Unload  Font Load-Unload
フォントを、インストールせずに試用できるようにするソフト。
フォントをシステムにインストールすることなく、各種ツール上で目的のフォントを使用できるように
してくれます。
普段、たくさんのフォントを試している人におすすめ。


URL Droplet  URL Droplet
Web 上にあるファイルを、直接 Dropbox のフォルダ内に転送してくれるオンラインサービス。
出先にいる時などに便利ですね。


Volume Concierge  Volume Concierge
指定した時刻になったら、システム音量を自動で特定値に変更してくれるソフト。
夜になったら音量を自動で小さくさせたい... という人などに便利。

その他、

等々、魅力的なソフトが書き切れないほどたくさんありました。

という訳で、今年のソフト追加更新は終わりです。
本年も誠にありがとうございました。
今年は非常に大きな災いが降り注いだ一年でしたが、来年は救われるような一年になることを
祈っています。

次回のソフト追加更新は、1 / 5 (木) を予定しています。
まだまだおかしなところも多いサイトではあると思いますが、来年も何卒よろしくお願い致します。



Appendix

最近の番外ソフト

月別ソフト

広告


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。