スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 アクティブなタブのURL を、特定のメールアドレスへ送信できるようにする 「Send Me This」

今日は、現在表示しているページのURL を、右クリックメニューからメール送信できるようにする
Google Chrome 拡張機能 を紹介しようと思います。

右クリックメニューから 「Send Me This」
Send Me This

設定画面
設定画面

届いたメール
届いたメール

「Send Me This」 は、ページのURL を手軽にメール送信できるようにするソフトです。
テキスト選択時の右クリックメニュー内に、「Send Me This」 というコマンドを追加し、ここから

  • 選択中のテキスト&現在表示しているページのURL
を、設定しておいたE メールアドレスに直接送信できるようにしてくれます。

操作を行っても特にダイアログ等は表示されないため、作業はかなりスムーズに行えるように
なっています。

普段、出先でパソコンをレンタルしたりすることが多い人におすすめ。
(一種のブックマークツールとして使えると思います)

使い方は以下のとおり。

  1. 「Send Me This」 をインストールします。


  2. 設定
  3. 拡張機能の管理画面を開き、「Send Me This」 の欄内にある 「オプション」 というリンクを
    クリック。
  4. 「Send Me This」 のオプション画面が表示されます。
    最初に、上部の 「Email to send your text at」 欄に、情報の送信先とするメールアドレスを
    入力します。
  5. 続いて 「Title of email」 欄に、送信するメールのタイトルを入力します。
  6. 設定が終わったら、「Save Changes」 ボタンをクリック。


  7. 実際に使う
  8. 設定しておいたメールアドレスに送信したいWeb ページに出くわしたら、適当なテキストを
    選択して右クリック → 「Send Me This」 を選択します。
  9. すると、選択したテキストとページのURL が、設定しておいたアドレスに送信されます。



Appendix

最近の番外ソフト

月別ソフト

広告


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。