スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 現在開いているタブを、URL 順 / タイトル順 に並べ替えられるようにするFirefox アドオン「Tabsurd Tab Sort」

今日は、開いているタブを URL 順 or タイトル順 に並べ替えられるようにする Firefox アドオン を紹介しようと思います。



ツールバー上に追加されるボタンをクリックすると、タブ並び替えパネルが表示される。
ツールバー上のボタンから、並び替えメニューを呼び出せるようになる


「Sort tabs by URL」ボタンを押すと、タブをURL 順に並べ替えることができる。
「Sort tabs by Tab-Title」ボタンを押すと、タブをタイトル順に並び替えることができる。


「Tabsurd Tab Sort」は、タブをワンクリックで並び替えられるようにするアドオンです。
現在開いているタブを、

  • URL 順
  • タイトル順
に並び替えられるようにする... という整理系のアドオンで、大量に開いたタブをワンクリックで
きれいに分別できるようにしてくれます。

並べ替え操作は、基本的に “ アクティブなウインドウ内のタブ ” に対して行われますが、必要に
応じて “ すべてのウインドウ内にタブ ” に対して行うことも可能となっています。

普段、タブを開きすぎて、タブバーがゴチャゴチャになっていたりしている人におすすめです。


 その他の Firefox アドオン
 Firefox アドオン

追記を表示

 ●●●● で隠れたパスワードを、見えるようにすることができるFirefox アドオン「Unmask」

今日は、●●●● でマスクされたパスワードを、見えるようにする Firefox アドオン を紹介しようと思います。



パスワードの表示 / 非表示 を切り替えられるようになる
パスワードの表示 / 非表示 を切り替えられるようになる


パスワードが可視状態に
パスワードが可視状態に


表示されたパスワードを、再度隠すこともできる
パスワードを再度隠すことも可能


「Unmask」は、パスワードの表示 / 非表示 を切り替えられるようにするFirefox アドオンです。
パスワードフォーム上での右クリックメニューから、●●●● で隠れた文字列の表示 / 非表示 を
一発変更できるようにする... というシンプルなパスワード入力支援ツールです。

表示されたパスワードは、右クリックメニューから再度隠すこともできるので、内容をちょっとだけ
確認したい時にも便利。

普段、

  • 入力文字列が隠れているせいか、どこまで入力したのか分からなくなることがある
  • パスワードがいつも自動入力されるので、内容が何だったのか忘れてしまった
というようなことがある人におすすめです。


 その他の Firefox アドオン
 Firefox アドオン

追記を表示

 ツールバー上に、Web 開発系のツールボタンを追加できるようにするFirefox アドオン「DevTools Toolbar Items」

今日は、Web 開発系のツールバーボタンを追加できるようにする Firefox アドオン を紹介しようと思います。



ツールバー上に、「開発ツールを表示」「レスポンシブデザインビュー」などのボタンを
追加できるようになる

「開発ツールを表示」「レスポンシブデザインビュー」などのボタンを追加できるようになる


ボタンは、自分が必要とするもののみを個別に登録することができる
ボタンは、自分が必要とするもののみを個別に登録することができる


「DevTools Toolbar Items」は、Web 開発系のツールボタンを追加できるようにするアドオンです。

  • 開発ツールを表示
  • レスポンシブデザインビュー
  • スポイト
  • スクラッチパッド
  • ブラウザツールボックス
  • ページのソース
  • 開発ツールバー
といったボタンを、ツールバー上の好きな場所に追加できるようにする Firefox アドオンで、
各種Web 開発系のツールを素早く呼び出せるようにしてくれます。

上記のボタンは、「追加のツールと機能」画面に追加されるようになっているため、自分が
必要とするボタンのみを個別に登録することが可能となっています。

普段、上記のようなWeb 開発ツールを使っている人におすすめです。


 その他の Firefox アドオン
 Firefox アドオン

追記を表示

 GIMP に、400 種類以上のフィルタを追加してくれるプラグイン「G'MIC plug-in for GIMP」

今日は、GIMP に大量のフィルタを追加してくれるプラグイン を紹介しようと思います。


大量のフィルタを使えるようになる
大量のフィルタを使えるようになる


「G'MIC plug-in for GIMP」は、GIMP に大量のフィルタを追加してくれるプラグインです。
複製&整列、スケッチ、ロモグラフィー、水、波紋、雨滴、ウオーターマーク付加、スムース、
シャープ、ドロップシャドウ、ステンドグラス、ポラロイド... 等々、400 種類以上のフィルタを
使えるようにするプラグインで、画像を数クリックで効果的に加工できるようにしてくれます※1
※1 効果一覧は、このページの下部 で確認することができる。

設定画面やフィルタの名前は英語ですが、フィルタ適用後の内容をプレビュー画面で確認しながら
操作を行うことができるため、大体の感覚で使うことができると思います。

普段、GIMP を利用している人におすすめです。

ちなみに、ブラウザ上で動作する オンラインバージョン もあります。


 GIMP の機能を大幅に拡張してくれるツールパック (拡張機能集)
 GIMP Extensions

 GIMP の機能を拡張してくれるツールセット
 GPS (gimp paint studio)

追記を表示

 ツールバーボタンやホットキーから、“ 印刷プレビュー ” を行えるようにするFirefox アドオン「Print preview button」

ツールバーボタンやホットキーから、“ 印刷プレビュー ” を行えるようにする Firefox アドオン を紹介しようと思います。



ツールバー上に、“ 印刷プレビュー ” ボタンが追加される
ツールバー上に、“ 印刷プレビュー ” ボタンが追加される


ホットキー “ 「Ctrl」+「Shift」+「Alt」+「P」 ” でも、印刷プレビューを行えるようになる
ホットキー “ 「Ctrl」+「Shift」+「Alt」+「P」 ” でも、印刷プレビューを行えるようになる


「Print preview button」は、“ 印刷プレビュー ” を手軽に行えるようにするFirefox アドオンです。

  • ツールバー上に追加されるボタンをクリックする
  • ホットキー “ 「Ctrl」+「Shift」+「Alt」+「P」 ” を押す
ことにより、印刷プレビューを即行えるようにする... というシンプルな印刷支援ツールです。

メニューボタンをクリックしたり、メニューバー上の「ファイル」から「印刷プレビュー」を
選択したりしなくても、ワンステップで印刷プレビューを行えるようになるので中々便利。

普段、印刷を行う機会が多い人におすすめなソフトです。


 右クリックメニューから「印刷」「印刷プレビュー」を実行できるようにする Firefox アドオン
 QuickPrint

追記を表示

 Gmail で「…」となって短縮される部分が、短縮されないようにするFirefox アドオン「Trimless for Google Mail」

今日は、Gmail 上で 短縮されたコンテンツを表示する となって短縮される部分を、短縮されないようにする Firefox アドオン を紹介しようと思います。
Chrome 拡張機能 もあります)



標準では、 短縮されたコンテンツを表示する というアイコンで省略される部分が、省略されないようになる
(実際には、メール読み込み時に自動で展開されている)

標準では「…」というアイコンで省略される部分が、省略されないようになる


機能のON / OFF は、アドレスバー上のアイコンから切り替えることができる
機能のON / OFF は、アドレスバー上のアイコンから切り替えることができる


短縮部分の色やインデントサイズは、自由にカスタマイズすることができる
短縮部分の色やインデントサイズは、自由にカスタマイズすることができる


「Trimless for Google Mail」は、Gmail 上で本文が短縮されないようにするFirefox アドオンです。
デフォルトでは、 短縮されたコンテンツを表示する というアイコンで短縮されてしまう部分が、短縮されることなく普通に
表示されるようにしてくれる... というGmail 拡張機能です。

引用文、署名 などを含めた本文がすべて表示されるようになるため、メールの内容を把握しやすく
なります。

普段、“ 大事な部分が短縮されていて、何のメールなのかよく思い出せない ” などと感じることが
多い人におすすめです。

ちなみに、機能のON / OFF は、アドレスバー上から簡単に切り替えられるようになっています。
(しかも、変更内容はページのリフレッシュなしに反映される)
加えて、

  • 短縮されていた部分の色
  • 短縮されていた部分のインデント幅
は、自由にカスタマイズできたりします。
(デフォルトでは、色 = グレー、インデント幅 = 32 )

 その他のアドオン
 Firefox アドオン

追記を表示

 開いているタブのURL を一括してコピーしたり、左にあるタブを一括して閉じたりできるようにするFirefox アドオン「FoxyTab」

今日は、タブ周りの機能をちょっとだけ強化してくれる Firefox アドオン を紹介しようと思います。



開いているタブのURL を一括コピーしたり、左にあるタブを一括して閉じたりできるようになる
(選択したタブを複製することもできるようになる)

FoxyTab


「FoxyTab」は、タブ周りの機能を少しだけ強化してくれるFirefox アドオンです。
任意のタブの右クリックメニューから、

  • 現在開いているタブのURL を、すべてのコピーする
  • 選択したタブより左にあるタブのURL を、すべてコピーする
  • 選択したタブより右にあるタブのURL を、すべてコピーする
  • 選択したタブより左にあるタブを、すべて閉じる※1
  • 選択したタブを複製する
といったコマンドを実行できるようにするアドオンで、URL をコピー / タブを閉じる / タブを
複製する 系のアクションを、ちょっとだけ手早く行えるようにしてくれます。
※1 私の環境では、この機能が正常に動作しない時がありました。

すべてのコマンドは、「FoxyTab」というサブメニュー内に格納されるようになっているため、
タブのメニューが長く見にくくなってしまうこともありません。

普段、タブのURL をコピーしたりタブを閉じたりする時に、いちいち

  1. タブを選択して
  2. URL をコピー(または「×」ボタンをクリック)
していたりする人におすすめです。

 その他のアドオン
 Firefox アドオン

追記を表示

 ナビゲーションバー上から、“ フィードの購読 ” を行えるようにするFirefox アドオン「RSS Feed Icon in Navbar」

今日は、ナビゲーションバー上から “ フィードの購読 ” を行えるようにする Firefox アドオン を紹介しようと思います。



フィードを検知すると、ナビゲーションバーの右端にフィードアイコンが表示されるようになる
フィードを検知すると、ナビゲーションバー上にフィードアイコンが表示される

このアイコンから、フィードの購読を行えるようになる
フィードアイコンをクリック → 「RSS を購読」「ATOM を購読」などを選択

購読するアプリケーションを選択
フィードを表示しています


「RSS Feed Icon in Navbar」 は、Web サイトのフィードを手軽に購読できるようにするアドオンです。
閲覧中のページ内にフィードが見つかると、ナビゲーションバーの右端にフィードアイコンが
表示されるようになり、このアイコンからフィードの購読を行えるようにしてくれます。

いちいちフィードのURL を探さなくても、自動でフィードを検知できるようになるので便利。

普段、定期的にチェックしているWeb サイトがある人におすすめなアドオンです。

 その他のアドオン
 Firefox アドオン

追記を表示

 あらゆるWeb ページ上で、動画や音楽を視聴できるようにするFirefox アドオン「Fake Vedio AD」

今日は、あらゆるWeb ページ上で、動画や音楽を視聴できるようにする Firefox アドオン を紹介しようと思います。



ウェブページ内に、動画プレイヤーを埋め込めるようになる
ウェブページ内に、動画プレイヤーを埋め込めるようになる

埋め込んだプレイヤー上で、任意の動画(音声)を再生することができる
埋め込んだプレイヤー上で、任意の動画を再生することができる


「Fake Vedio AD」 は、Web ページ内で動画を視聴できるようにするFirefox アドオンです。
Web ページ内の指定した部分に動画プレイヤーを埋め込み、そこで手持ちの動画ファイル※1
普通に再生できるようにしてくれます。
※1 対応フォーマットは、MP4 / WebM / OGG 形式の動画ファイルと、WAVE / OGG / M4A /
MP4 / MP3 形式の音声ファイル。
  HTML5 の audio 要素と video 要素でサポートされているメディアフォーマット

プレイヤーは、任意の id 属性( = id 名)のある部分に埋め込むことができ、横幅 / 高さ を自由に
指定できるようになっています。
(フルスクリーン再生も可能)
また、ワンクリックで除去することも可能となっています。

普段、“ メディアプレイヤーを使わずに、こっそりと動画を見たい... ” と考えていたりする人に
おすすめです。

尚、埋め込まれた動画プレイヤー上では、

  • 再生
  • 一時停止
  • 再生速度調整
  • シークバーによる場面移動
  • 音量調整
といった操作を行うことができます。


 その他のアドオン
 Firefox アドオン

追記を表示

 Windows 8 を買ったら入れたいフリーソフトまとめ

Windows 8 の発売も間近 ということで、今日はWindows 8 で使ったら便利そうなフリーソフト を
まとめてみました※1
(私はまだタブレット環境にないので、全てデスクトップアプリケーションになります)
※1 2014 / 7 / 15、内容を一部編集しました。


Windows 8


中には、Windows Vista / 7 で使えるものもあるので、それらのOS を使用している人も
参考にしてみてください。

尚、ここで紹介するソフトは、全て Windows 8 Pro ( 32bit ) で試したものになります。
64 bit 版では、正常に動作しない可能性もあるので注意して下さい。

Windows 8 関連の記事
Windows Vista / 7 / 8 で、これまで使っていたソフトが正常に動作しない!
Windows 8 上で、起動できないソフトがある!

追記を表示

Appendix

最近の番外ソフト

月別ソフト

広告


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。